本日の買い出し 5/24

こんにちは。

 

本日の買い出し記録。

 

 

 

 

30年前の土曜の夜は、いつもより早く風呂を済ませ

まんが日本昔ばなしを観ながら家族で夕飯をして、クイズダービーでアイスを食べて

8時からは待ちに待った『8時だョ!全員集合』

 

今日、買取させていただいたモノは、ザ・ドリフターズのフィギュア。

当時、ぺんてるから出していたシャープペンの懸賞品で販売はされていなかったモノ。

 

こんな懸賞で当たらないと手に出来ないようなモノは残っている数も少ないので

高価な査定を付けることができますよ。

 

みなさんのご実家などで普段あまり入らない仏間の隅っこで

うっすらホコリをかぶったガラスケースの中に鎮座しているかもしれません。

 

宝探しにお出掛けの際は、江口も同行させていただければ光栄です。

 

 

 

 

 


2017年05月22日のつぶやき

19:17
本日の買い出し 5/22 https://t.co/IIgcwwIQPk #jugem_blog

本日の買い出し 5/22

こんばんは。

 

今日の買い出し記録。

 

薬局で使用されていたキャビネット。

いくつか金具が変わっていますが、それもいい味になっています。

 

綯交では、古い家具や建具なども買取品目です。

大型家具などは、使わなくなってしまうと置き場に困りがち。

処分してしまう前にご一報ください。

 

今日は、坐骨神経痛からくる痛みが右ふくらはぎに一日中停滞しています。

坐骨神経痛歴も長くなってきましたので、痛いことが日常で当たり前になっていますが

今日の痛みは、ごはんも喉を通らないほど。

 

ということで、短め記録。

 

 

 


2017年04月26日のつぶやき

18:50
「アル・トゥ・エン お礼」 https://t.co/ALAOkJjsXK #jugem_blog

「アル・トゥ・エン お礼」

こんばんは。

 

アル・トゥ・エン2017 たくさんのご来場ありがとうございました。

天気にも恵まれてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

みんな楽しそうにしているのをみれるのはやっぱり良いですね。

元気をもらいました。

ありがとうございました。

 

ここ一ヶ月くらい、アル・トゥ・エンの準備強化月間で

起床時間を5時に設定して通常の仕事前に作業していたので

それがしばらく無くなると思うと少し物足りないような気分です。

 

来年も呼んでもらえるようにちゃんとお店頑張っておかないとね。

 

では、いまからジムへ行ってきます。

大型の箪笥を一人で持ち上げられるようになるのが目標です。

 

 


2017年04月20日のつぶやき

20:07
『 アル・トゥ・エン 』  https://t.co/c7obpLXJNL #jugem_blog

『 アル・トゥ・エン 』 

 

https://marutoproject.wixsite.com/altien

 

こんばんは。

今週は、東海市太田川で開催されるアル・トゥ・エンに出店させていただきます。

お店の営業はお休みして、太田川でお待ちしております。

 

まだ準備が終わってないので、今夜も夜なべです。

 

では、作業に戻りますね。

 


『手軽なSNSに頼りっぱなしから卒業したい』

なんと、前回の記事から一年と少しの時間が経過しておりました。

 

あの晩、布団に入って目が覚めたら一年も経過していたような、タイムスリップしたかのような

そんなスピード感で日々を過ごしています。

 

この感覚は、歳をとったから感じる感覚なのかな。

子供の頃は、一週間が長くて長くて、一刻も早く土曜お昼の『独占!女の60分』の時間にならないかなと

そればかりを願う子供時代でした。

 

 

前回の記事では、新しく借りた倉庫を改装し倉庫なのに清潔感あふれる素敵な空間にするぞ!乞うご期待!!

などと意気込んでおりましたが、あれよあれよという間にモノで埋め尽くされ、倉庫の奥へ辿り着くまでに

難易度の高い障害物競争のコースのような状態へと変貌を遂げました。

 

 

という事で、一旦、お洒落倉庫計画の日記は休止させていただくこととして

綯交の日常の仕事って何?どんなモノを買わせていただいているの?そんなことを綴っていこうと思います。

 

 

綯交は、営業日が少なくて時間も短くて、古物の仕事は趣味でやっているのですよね?

と問われることが最近でもよくあります。

 

古物の仕事は好きなので、趣味と言われれば趣味なのですが、これ一本で他の仕事は持っておりません。

実家が三河の大地主で家賃収入で暮らしていたり、株トレーダーでひと儲けし悠々自適な生活を送っているというのも

すべて間違いですので2ちゃんねるなどで拡散しないでくださいね。

 

 

では、店の営業以外の時間は何をして過ごしているかという事ですが、殆どの時間を仕入れに費やしております。

 

古いものを仕入れるには、古物の競り場や週末などに開催される蚤の市などがありますが

なかなか、思うようなモノが見つからなかったり、店で商品にするには金額が合わないことが多いので

綯交は、直接古いお宅から買い取らせていただく方法を選んでおります。

 

これがなかなか大変な作業で、うちのような小さな個人店では看板を掲げて店に座って待っていても

買取のお話を頂けるという事はほとんど無いことなので、毎日このようなチラシを配り歩いているわけです。

 

 

1000件配ってお電話を頂けるのは大体1〜2件くらいかな。

半日ポスティングの日と決めた日は気が付けば20キロ近く歩いてたこともあります。

この一年で10キロくらい痩せました。チラシダイエットです。

この夏までにダイエットしたい方はご一報ください。

 

一般的に骨董品・古美術品と呼ばれる物は勿論、買わせていただくのですが

意外と捨ててしまいがちな物のほうに値段が付くことがあります。

家のリフォームや解体、荷物の整理などの際には処分してしまう前にお電話いただければ嬉しいです。

 

 

 

次回の記事からは捨てられがちな古いものをご紹介していけたらと思っております。

 

三日坊主になりがちなエグチの日記でした。

 

 

 

 

 


『長いことごめんなさい』



こんにちは。

長いこと、まともな営業も出来ずすいません。

このままですと、ずっと予約制の小難しい店になってしまうので
とりあえず、通常営業再開の日を決めました。

3月6日の日曜日より以前のような営業形態で再開します。

まだ、商品の入れ替えも終わりそうにないですが
昨日から倉庫の内装工事もスタートしましたので急ピッチで進めていこうと思います。

工事は全て自分でやろうと思い、意気込んでいますが
昨日の壁の解体ですでに疲労困憊。

ただの倉庫ですが、居心地のよい空間を作りたいな。
経過は、またご報告いたします。

今日は、早めに仕事を切り上げて
父親のバースデーパーティーを開催してきます。





とりあえず壊す。

腰が痛い。

 

『プロの意見は素直に聞き入れたいが、頑固な性格の自分には中々ムズカシイ』



こんばんは。
2月になりました。

店内はまだカオスな状態ですが
今月から収納スペースが倍増しましたので
早めにこの状況を乗り切らなくてはと思っております。

写真は綯交収納庫の様子。
元々、工場だった建物なので普通の倉庫とは違って
工夫次第では面白い空間が作れそう。

まだ一度しか行ってないので
どう変えていくか思案中。
今日は建築士の嫁さんにアドバイスしてもらおうと
現場に連れて行きましたが、金のかかることばかり提案するので
一時、険悪なムードが漂ったのはナイショの話。


でも、その道のプロの意見は素直に聞き入れる努力をしようと思うのです。



 
                              JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)


 

| 1/6PAGES | >>

about us facebook contact





categories

archives

recent comment